人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームシックにかかり気味の新社会人がひとこいしくなったときにしるされるにっき


by youlight

高密度グローバルコミュニケーション

今日はフロアの共同キッチンをみんなで大掃除。
俺以外は全員留学生。
8割中国人、残りはカンボジア人、韓国人、そして日本人の俺。
終わった後、6人でピザを食べながら談笑。
中国人は基本、英語、日本語、中国語を喋れる。
(1人だけ、日本語全く喋れないが英語はペラペラの人がいた)
韓国人は日本に来たばかりの子なので、韓国語、ちょっと日本語、ちょっと英語。
そして日本人(俺)は中学3年間、高校3年間、浪人1年間、大学2年間くらいは
授業で英語習ってきたはずなのに、英語ちょっとしかわからねぇ。。。
カンボジア人はすげぇ。カンボジア語、日本語、英語、フランス語まで喋れる。
とりあえずみんなの共通をとって英語で会話。
留学生にとっては英語は当たり前らしい。
日本人として情けなくなった。
リスニングできねぇ。単語もすぐに出てこねぇ。
結局仲のよくなった中国人に通訳してもらう場面もあったり。
ばーって喋られると、ちゃんと理解できてないのについついうなずいてしまったり。
けどそれってよくないよって注意された。
わからないことはわかるまで聞き返すこと。
みんな優しいから、ちゃんとゆっくり喋ってくれるからって。
なにげにシャイボーイな俺はなかなかそれができない。
とりあえず今日は2時間くらい英語圏の中にいた。

やっぱ本気で英語勉強しよ。
たぶん喋れたらもっと意志の疎通ができて楽しいハズだ。
明日英語漬け買ってこよー!!!
by YOULIGHT | 2007-04-22 02:33